予防歯科 medical

生涯、ご自身の健康な歯で
過ごしていただくために

虫歯や歯周病になってから治療を始める従来の歯科治療ではなく、
虫歯や歯周病にならないようにケアをしていくのが予防歯科です。
名古屋市東区の歯医者 泉おとなこども歯科では、
患者さま一人ひとりに最適な予防プログラムをご提案し、
「地域のかかりつけ医」として患者さまの健口をサポートしていきます。

痛くなる前の
定期検診が大切です

歳を取れば歯を失っても仕方ないと思っていませんか
歯を失う原因で最も多いのは「歯周病」と「虫歯」ということをご存知ですか?この二つは、定期的な歯科医院でのメインテナンスを受けることにより、予防することができる病気です。
下のグラフは歯科医院で定期検診を受けていた場合と、そうでない場合で歳を取った際にどれだけ自分の歯が残っているかを比較したものです。定期検診に通っていた方は歳をとってもご自身の歯がしっかり残っていることと、歯磨きだけでは歯の健康を維持するのは難しいということがお分かりいただけると思います。
歯科医院へは治療のために利用する方がほとんどですが、これからは、健康な状態の維持のために歯科医院を大いに利用してください。
歯科医院のかかり方と残存歯数

オーダーメイドの
予防プログラムを実施

患者さま一人ひとりにぴったりな予防プランをご提案
お口の中の環境は、生活習慣や体質、ご自宅でのケアなどによって大きく異なります。
名古屋市東区の歯医者 泉おとなこども歯科では、唾液検査や口腔写真・レントゲン撮影などの各種検査結果から、患者さま一人ひとりに最適な予防プログラムをご提案しています。効果的な予防プランで虫歯や歯周病などのお口のトラブルを未然に防ぎ、生涯にわたり患者さまの健口をサポートしていきます。
ご自宅で行うセルフケア

歯みがき
    しっかりと磨けているつもりでも、自分では気づかない磨き癖や合わない歯ブラシを使用していることが原因で磨き残しができてしまうことがあります。また、しっかり磨こうとして、つい力が入ってしまうと歯や歯ぐきを痛める原因にもなります。
    泉おとなこども歯科では、患者さまに正しく効果的なセルフケアを行っていただくための、正しい磨き方やケアグッズの選び方をご提案しています。
    Point

歯ブラシの毛先が開いてしまうと、歯にきちんと当たらなくなっていまいます。
    その状態ではみがき残しの原因にもなってしまうため、1ヶ月に1本を目安に、新しいものに交換するようにしましょう。

• フッ素配合の歯みがき剤
      フッ素には虫歯の発生や進行を防ぐ効果や、歯質を強化する働きがあります。
      フッ素が配合された歯みがき剤で、効果的なブラッシングを行いましょう。
      フッ素配合の歯みがき剤
    • 歯間ブラシ・フロス
      歯ブラシでは届かない、歯と歯の間の小さな隙間や歯と歯ぐきの間は汚れが残りやすくなってしまいます。フロスや歯間ブラシを活用して、細かい隙間もきれいにしていきましょう。
      歯間ブラシ・フロス
    • マウスウォッシュ・ジェル
      睡眠中は唾液の量が減少し、お口の中は細菌が繁殖しやすい状態に。殺菌力の高いマウスウォッシュやフッ素ジェルを就寝前に使い、歯質の強化や菌の量のコントロールを行いましょう。
      マウスウォッシュ・ジェル
歯科医院で行う
    • 口腔検査・唾液検査
      歯や歯ぐきをはじめとする患者さまのお口の状態をレントゲンや写真撮影、唾液検査によって把握。その結果や問診の内容を元に、最適な予防プランをご提案いたします。
      口腔検査・唾液検査
    • スケーリング(歯石取り)
      歯垢が蓄積され歯石になってしまうと、ご自宅での歯みがきでは除去することができません。
      定期的に歯科医院にて専門の器具を使用して除去することが大切です。
      スケーリング (歯石取り)
    • 歯みがき指導
      効果的なセルフケアを行っていただくため、患者さまにあった歯ブラシの選び方や、歯のみがき方をご提案しています。

PMTC(Professional
    Mechanical Tooth Cleaning)
    歯科衛生士が行う、専用の器具を使用したクリーニングです。みがき残しや、毎日のケアでは落としきれない歯垢・歯石・着色汚れを、歯と歯ぐきの隙間に至るまで徹底的にきれいにします。
    痛みはなく、施術後はお口の中がさっぱりします。歯の表面をツルツルにみがき上げるため、歯の本来の白さが戻ったり、汚れがつきにくくなる効果もあります。エステや美容院に通うように定期的に通っていただくことで、予防の効果も高くなります。

染め出し液で
      歯垢のチェック